仙台市の屋外モデルイベント開催支援事業(2020年9月24日追記あり)

(9月6日投稿)
仙台市「屋外モデルイベント開催支援事業」では、補助対象経費の 3/4(上限600万円)が補助されます。
対象は、令和2年9月17日~11月30日に市が所管する屋外施設(たとえば勾当台公園市民広場や勾当台公園カフェ前とか…)においてイベントを開催する団体または事業者等です。
条件として、「新しい生活様式」に即したモデルイベントの効果検証の対象として適切な事業規模および企画内容であることが必要です。
目的の一つが、屋外イベントの開催ノウハウの蓄積を図ることですから、イベント企画に対して、概ね3,000m2以上の会場を使用する、参加者の会場への入場管理等の制限を実施しない場合は会場内で参加者が密集する可能性がある集客力を有する等、かなりのハードルと拝見しました。
対象経費
・感染予防対策関連経費
・イベント運営関連経費
・運営スタッフ人件費
・警備費
・会場設営関連経費(一般的に必要と認められる経費を超える部分は除き)
・看板製作費
・諸経費
※イベント出演者の出演料は対象外
申請の提出期限は9月9日と間もなくです。

(9月24日追記)
屋外モデルイベント開催支援補助金(募集期間:令和2年8月25日~9月9日)は、13件の申請があり、審査の結果、4件が交付対象として決定されました。本補助金によって、「新しい生活様式」に対応したイベント開催ノウハウが蓄積されれば良いですね。

2020年09月24日