IT導入補助金の1次公募(臨時対応)が開始しています!

3/11(水)より、「ものづくり補助金」と「小規模事業者持続化補助金」の公募がスタートしています。
また3/13(金)には、「IT導入補助金」の公募も開始されています。
これは急ぐしかないですね。
IT導入補助金は、国が認めているIT導入支援事業者が登録したITツールのみが補助金の対象です。
例年であれば、IT導入支援事業者とITツールは毎年募集、入れ替わるわけですが、この1次公募に関しては、新型コロナウイルス感染症対策として、IT導入支援事業者とITツールは2019年の移行措置(新規登録なし)が採られたようですね。
在宅勤務制度(テレワーク)を検討されている企業様とお付き合いのある行政書士の方は、この補助金をはずすことはあり得ませんね。
IT導入補助金
【中小企業庁/令和元年度補正予算 1次公募(臨時対応)】
(概要)
本公募は、昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、同感染症が幅広い中小企業・小規模事業者等の経営及び生産活動に多大なる影響を与えることが懸念されることを鑑み、経済に与える影響を緩和するべく臨時対策として公募を行うものです。
(支援内容)
本事業は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革、被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイスの導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が生産性の向上に資するITツール(ソフトウェア、サービス等)を導入するための事業費等の経費の一部を補助するものです。
(補助額等)
※本公募では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による影響を鑑み、在宅勤務制度(テレワーク)の導入に取り組む事業を優先的に支援します。
・補助額 30万~150万円未満
・補助率 1/2以内
・補助対象経費 ソフトウェア費、導入関連費
各種補助金の1次公募募集期間は、ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金、IT導入補助金ともに、3月31日(火)17:00までです。
当事務所では、事務所の広報費について、小規模事業者持続化補助金の1次公募に申請しますよ。

2020年03月14日